青空食堂

料理ブログ始めました。

切って、レンチンして、漬けるだけで激ウマ【新たまねぎの漬け】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
スーパーにも新たまねぎ、新じゃが、春キャベツなど、春の食材が出回ってウキウキする季節になってきました。
そこで今回は、甘くて瑞々しくて柔らかい新たまねぎを使ったレシピ動画です。
切って、レンチンして、漬け込むだけの超簡単レシピですが、メッチャ美味しいですよ!

https://assets.st-note.com/img/1680760978288-zMtzsk3qAv.jpg?width=800

材料

新たまねぎ     中2個

・漬けダレ
醤油        50㏄
みりん       50㏄
すし酢       50㏄
おろしニンニク   小さじ1/2
おろしショウガ   小さじ1/2
輪切り唐辛子    少々(お好みで)
煎りゴマ      小さじ1

作り方

1・玉ねぎは根の部分をきれいに洗って、頭の部分を切り取ったら皮を剥き、根を中心に4等分に切り分ける。(根をつけておくことで玉ねぎがバラけない)

2・ラップで玉ねぎを1個分づつ茶巾に包み、耐熱皿に乗せて500wのレンジで5分加熱する。

3・小鍋に漬けダレの材料を全て入れ、火にかけてひと煮立ち。みりんのアルコールとお酢の酸味を飛ばしておく。

4・2の玉ねぎとの漬けダレを耐熱の密封容器に入れて粗熱が取れるまで室温で放置。粗熱が取れたら玉ねぎがタレに漬かるように密封して冷蔵庫で3時間~一晩漬けこんだら完成。

https://assets.st-note.com/img/1680761364047-MYLIQ4JNQc.jpg?width=800

勿論このまま食べても美味しいし、お酒やご飯が進む事請け合いですが、玉ねぎを刻んで炊き立てご飯に乗せて、新たまねぎの漬け丼にしてもメッチャ美味しいので、ぜひお試しください。
というわけで今回は、新たまねぎを漬けにしてみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。