青空食堂

料理ブログ始めました。

キンキンに冷やしてモリモリ食べる【スライス野菜の茹でびたし】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するのは、スライスした野菜をサッと茹でて出し汁に漬けた【スライス野菜の茹でびたし】ですよー!
冷え冷え味染みの野菜とツルツル食感の豚肉が食欲をそそるメニューです。

https://assets.st-note.com/img/1659600453906-ikZpFWXf41.jpg?width=800

材料:

ズッキーニ          1/2本
にんじん           1/2本
大根             100g
きゅうり           1本
しゃぶしゃぶ用豚肉      100g
片栗粉            大さじ1
食塩             小さじ1

・出し汁
みりん            50㏄
醤油             50㏄
お酢             50㏄
酒              100㏄
出し汁(お好みの出汁で)   250㏄

作り方:

1・鍋に入れた出し汁の調味料をひと煮立ちさせたら、出し汁を加えて粗熱を取ります。

2・野菜はスライサーで薄くスライスし、豚肉は食べやすい大きさに切って片栗粉を塗しておきます。

3・食塩を入れたお湯で人参&大根は1分、キュウリ・ズッキーニは30秒、豚肉は火が通るまで茹でたら、1の出し汁に漬け粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫でキンキンに冷やしたら、涼しげな器に盛って出来上がり。

締め

残った出し汁をそうめんのつけダレにして食べると美味しいです。締めにどうぞ。

https://assets.st-note.com/img/1659600978906-3cECJKGNcV.jpg?width=800

というわけで、野菜の茹でびたしでした。
名前は「冷しゃぶ」にしようか、「煮びたし」にしようか悩みましたが、一回茹でてから浸すので、「茹でびたし」としてみましたよ。

出し汁で茹でて、そのまま冷やしても同じかもですが、それだと味が濃くなりすぎる気がしたのと、豚肉に片栗粉を塗しているので、そのまま茹でると出し汁にトロミがついちゃうので、塩を入れたお湯でサッと茹でてから出汁に漬けこむ形にしました。

出汁の味はしっかり染みているけど、サッと茹でているので歯ごたえはシャキシャキしているし、お酢の酸味も少し入っているので、暑くて食欲のない時もモリモリ食べられるんじゃないでしょうか。

また、最後に残った出し汁をつけダレにして、そうめんを食べてもメッチャ美味しいですよ!

という訳でスライス野菜の茹でびたし作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。