青空食堂

料理ブログ始めました。

冷凍食品を使って手軽に春を味わう【そら豆と新たまねぎのかき揚げ】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
前回のレシピで使った冷凍そら豆が残っていたのと、スーパーで新たまねぎが安く手に入ったので、今回は【そら豆と新たまねぎのかき揚げ】レシピです。
実は、かき揚げを作るのは初めてなんですが、分量と手順さえしっかり守れば、意外と簡単に作れる事が、今回作ってみて分かりましたねー。

https://assets.st-note.com/img/1680678099494-5INDpe2aUK.jpg?width=800

材料

冷凍そら豆    200g
新たまねぎ    中1個(54g)
エビいかミックス 70g
てんぷら粉    大さじ8
水        大さじ5~6
塩        1.5g

作り方

1・そら豆は沸騰したお湯で1分~1分30秒茹でてザルにあけ、粗熱が取れたら薄皮に切れ目を入れて豆を取り出し、玉ねぎは皮を剥いて1㎝角に切っておく。

2・ボウルにそら豆と玉ねぎ、解凍したエビいかミックスを汁ごと入れてざっくり混ぜ、てんぷら粉を半分入れて具材に塗してから、残りのてんぷら粉、塩、水を入れて全体を混ぜ合わせておく。

3・170~180℃に熱した油にスプーンで掬ったタネを滑らせるように入れ(動画参照)、最初は触らず、底面が固まってきたらひっくり返して、泡が小さくなり、音が軽くなったら油から上げて出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1680678531441-Aca05DVZmk.jpg?width=800

かき揚げは塩を振ってビールのおつまみや、天つゆにつけてご飯のおかず、甘辛いタレで天丼や天茶にしても美味しいですよ。
かき揚げというと、作るのをちょっと躊躇しますが、動画を見て貰えば分かる通り、そんなに難しい料理ではないので、冷凍食品も使って気軽に作って春を味わってみては如何でしょう。
というわけで今回は、冷凍食品を使って春のかき揚げ作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。