青空食堂

料理ブログ始めました。

イランに春を告げるそら豆ご飯【バーガリーポロ】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するのはイランのそら豆ご飯【バーガリーポロ】です。
たまたまテレビで見たんですが、遠く離れたイランでも、そら豆は春を告げる食材なのだそう。
ただ、前回の菜の花同様、そら豆も敷居の高い食材なので、今回も業務スーパーの冷凍そら豆(500g 税込み213円)で作っていきますよ。

https://assets.st-note.com/img/1680249089333-hvYg7zy45P.jpg?width=800

材料(2人分)

そら豆       100g
ジャガイモ     120g
玉ねぎ       100g
ディル       2パック
米         1合

ターメリック    小さじ1
コンソメ      5g
オリーブオイル   大さじ1
水         200㏄

作り方:

1・お米は研いだ後、30分以上浸水させる。

2・玉ねぎは繊維に沿ってスライス、ジャガイモは大きさによって2~4等分、ディルはみじん切りにしておく。

3・フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、油が温まったら玉ねぎを投入してあめ色になるまで炒め(動画参照)たら、ジャガイモを加えて水を入れ、沸騰したらコンソメターメリックを加えて蓋をして、10~15分弱火で煮込む。

4・ジャガイモに火が通ったら火から下ろし、ザルにあけて煮汁と具材に分けて粗熱を取ったら、米に煮汁を1合分のメモリまで入れて炊飯する。(煮汁が足りなかったら水を足す)

5・沸騰したお湯でそら豆を1~1分30秒茹でてザルにあけ、粗熱が取れたら薄皮を向いて半分に刻んでおく。

6・ご飯が炊けたら切るようにほぐし、ディルとのそら豆を加えて混ぜ合わせ、蓋をして1分30秒蒸したらご飯とのジャガイモと玉ねぎを盛ったら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1680249716878-nb6vqYJ4dm.jpg?width=800

煮込んだジャガイモと玉ねぎは、そら豆ご飯の付け合わせとして一緒に盛り付けます。
ディルはお値段も高いし、最悪入れなくてももいいかもですが、ディルの香りが入ると一気に異国感が出るので、出来ればちょっと無理しても加えて欲しいところ。
というわけで今回は、イランの豆ご飯作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。

 

www.gyomusuper.jp