青空食堂

料理ブログ始めました。

韓国版鶏の肉じゃが【タットリタン】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
先日、ご飯に合いそうな料理を探してレシピサイトを探していたら、鶏肉で作る韓国の辛い肉じゃが【タットリタン】を見つけたので、今回はそのレシピです。

ちなみに豚肉で作るとカムジャタンと言う名前になるそうで、コチュジャンを使った甘辛い味付けのご飯に合うレシピですよ。

https://assets.st-note.com/img/1679814379329-nAFoICItJV.jpg?width=800

材料(2人分)

ジャガイモ       300g
玉ねぎ         80g
にんじん        100g
鶏モモ肉        200~300g

コチュジャン(A)   大さじ2
醤油(A)       小さじ2
酒(A)        大さじ1
砂糖(A)       大さじ1

おろしニンニク     小さじ1
おろしショウガ     小さじ1
鶏ガラスープ      小さじ2
ごま油         大さじ1
水           500㏄

作り方:

1・玉ねぎは4等分の串切り、にんじんは一口大の乱切り、ジャガイモ、鶏肉は大きめの一口大にカットしておく。

2・1の材料をフライパンに入れ、おろしニンニク・ショウガ、ごま油を入れて中火にかけ、全体に油が回るまで炒めたら、水と鶏ガラスープの素を入れ、沸騰したら中弱火に落として15分煮込み、Aの調味料を加えてさらに10分煮込んで出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1679814721578-GjkZU4foEn.jpg?width=800

本場のレシピよりもかなり辛みを押さえたレシピにしましたが、辛いのが苦手という人はコチュジャンと醤油の比率を調整して辛みを調節してください。
残ったタレに、うどんや中華麺を和えても美味しいですよ。
というわけで今回は、韓国の辛い肉じゃが作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。