青空食堂

料理ブログ始めました。

万能作り置きおかず【くたくたブロッコリーのサラダ】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回は、11月から3月が旬のブロッコリーをマッシュして、ポテサラならぬブロッコリーサラダのレシピです。
サンドウィッチの具や料理のつけ合わせ、カナッペなどに乗せてお酒の具にもピッタリで、冷蔵庫で保存すれば2~3日は持つ、万能作り置きメニューですよ。

https://assets.st-note.com/img/1679468227175-Abh0Kibp0U.jpg?width=800

材料:

ブロッコリー       350g
玉ねぎ          80g
スライスにんにく     10g
ツナ缶          1缶(180g)
アンチョビ(ペースト)  小さじ1/2

オリーブオイル      大さじ1
食塩           小さじ1/2
水            50㏄
鷹の爪          お好み量
マヨネーズ        大さじ1

作り方

1・ブロッコリーは花蕾部分を小房に切り分け、茎部分は根元と皮を厚く切り取って細かく切っておく。玉ねぎは粗みじんに切る。

2・フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、シュワシュワしてきたら弱火にして香りが立つまで炒め、中火に戻してブロッコリーを加えて全体に油が回るまで炒め合わせる。

3・2に鷹の爪、アンチョビペースト、食塩を加えて炒め合わせたら水を加えて沸騰させ、蓋をして中弱火で10分蒸し煮にする。

4・くたくたになったブロッコリーを木べらなどで潰しながら混ぜ合わせたら火を止め、マヨネーズを加えて全体を馴染ませたら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1679468613067-JGOwoT4f8p.jpg?width=800

ジャガイモと違ってブロッコリーはマッシュしてもペースト状にはならないので、最後にマヨネーズを加え繋ぎにしました。
具材が熱いうちにマヨネーズを加えることで酸味が飛ぶので、全体的にはペペロンチーノ的な味わいになります。
お子さんがいらっしゃるご家庭なら、鷹の爪は入れずに作ってもいいと思います。

というわけで今回は、ブロッコリーで万能作り置きおかず作ってみたでした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。