青空食堂

料理ブログ始めました。

水溶き片栗粉でトロトロあつあつ【大根とひき肉のトロトロ煮】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
晩秋から冬にかけて美味しくなる大根を、ひき肉と一緒に煮込んで水溶き片栗粉でトロトロにする、【大根とひき肉のトロトロ煮】を作りました。

https://assets.st-note.com/img/1667110384249-DWCgYUxbTa.jpg?width=800

材料:

大根         200g
豚ひき肉       150g
・煮汁
めんつゆ(3倍濃縮)  50cc
水          400㏄
砂糖         小さじ2
お酢         小さじ2

青ネギ        適量(無くても大丈夫)
水溶き片栗粉     小さじ2
(片栗粉小さじ1:水小さじ2)

作り方:

1・大根は厚めに皮を剥き、1.5㎝幅のいちょう切りに。

2・鍋に煮汁の材料と大根ひき肉を入れて、キッチンペーパーで落し蓋をして中火にかけ、沸騰してから15~20分煮込んで大根に火が入って、汁がかけ蕎麦くらいの濃さになったら一旦火を止めます。

3・2に水溶き片栗粉を回し入れて火にかけ、トロミがついたら青ネギを加えてもう一煮たちさせたら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1667110801657-p8bDgLtxxs.jpg?width=800

下ごしらえを終え、火にかけてしまえば、あとは火加減はいらず中火で煮込むだけ。キッチンペーパーが吸着してくれるのでアクとりも不要のほったらかし料理なので作るのも楽チンです。
そのまま食べてもいいですが、茹で麺や白いご飯にかけて食べても美味しいですよ。

というわけで今回は、大根とひき肉をトロトロに煮込んでみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。