青空食堂

料理ブログ始めました。

ホワイトソースで作るモチモチ食感のニョッキ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回は、ジャガイモで作るパスタ「ニョッキ」を、手作りホワイトソースと絡めてみました。
比較的濃くて強めのソースと合わせやすいニョッキですが、ホワイトソースの優しい味とも相性抜群ですよ。

 

https://assets.st-note.com/img/1653638225557-1TMSD5Ux7j.jpg?width=800

材料:

 

ジャガイモ          2個(200g程度)
強力粉            60g
卵              1個

玉ねぎ            大1/4個
薄力粉            大さじ2
バター            10g
チューブにんにく       小さじ1/3
オリーブオイル        大さじ1/2
牛乳             150㏄
水              100㏄
食塩             小さじ1/2
チキンブイヨンorコンソメ   小さじ1/2

粉チーズ           適量
黒コショウ          適量

作り方:

1・皮を剥いたジャガイモは適当な厚さに切って耐熱皿に並べ、ふんわりラップをして500wのレンジで5分チンする。

2・その間に玉ねぎをみじん切りにして、薄力粉とビニール袋に入れて口を閉じ、しっかり揉み合わせておく。

3・柔らかくなったジャガイモを金属ザルなどで裏ごしorマッシャーなどでペースト状にして、強力粉、卵としっかり混ぜ合わせる。

4・台に打ち粉(薄力粉/分量外)をしてその上に3を乗せ、しっかり捏ねたら3~4等分に分け、打ち粉をしながら細く伸ばして指の第一関節くらいの大きさに切り分け、台の上で丸めてフォークで軽く潰しておく。

5・フライパンにバター・にんにくを入れて弱火にかけ、バターが溶けたらオリーブオイルとの玉ねぎを加えて、玉ねぎがしんなりするまで弱火で炒める。

6・5に牛乳を少量づつ馴染ませながら加えて煮込み、トロミがついて煮詰まってきたら水と食塩、ブイヨンを加えて味を整える。

7・小鍋にお湯を沸かしてニョッキを茹でる。
浮いてきたら茹で上がりの合図なので、網で掬ってホワイトソースに投入。ひと煮立ちさせたら、黒コショウを振って出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1653638260567-GzT39k099Y.jpg?width=800

という訳で今回は、ホワイトソースのニョッキを作りました。
チーズのクリームソースやトマトソースなどとも相性のいいニョッキですが、ホワイトソースの優しい味と合わせれば、お子さんでも美味しく食べられるんじゃないでしょうか。

また、今回はホワイトソースも粉から作りましたが、缶詰やインスタントでももちろんOK。
ホワイトシチューと合わせても美味しいと思いますよ。

という訳で今回は、ニョッキ作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。