青空食堂

料理ブログ始めました。

コクと香ばしさが美味しい【みそマヨポテト】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
先日、ジャガイモを安く買えたのでこれを使って1品作ろうと思いした。
結構小ぶりだったのでジャガイモは皮付きのまま使いたい。
味噌で煮っころがしっぽくしようかと思いましたが、ふと、「味噌とマヨネーズを合わせたら美味しいのでは?」と思い、ジャガイモを味噌マヨソースでグラタン風にしてみました。

https://assets.st-note.com/img/1678426064968-W9zZa6dlPT.jpg?width=800

材料:

ジャガイモ  350g
長ネギ    70g

・味噌マヨソース
味噌     大さじ2
マヨネーズ  大さじ2
みりん    大さじ2

ごま油    大さじ1
青のり    (あれば)ひとつまみ

作り方:

1・容器に味噌とマヨネーズを入れて混ぜ合わせ、そこにレンジで1分加熱してアルコールを飛ばしたみりんを加えて全体が馴染むまで混ぜ合わせ、味噌マヨソースを作る。

2・よく洗ったジャガイモは皮付きのまま、大きめの一口大に切って耐熱皿に入れ、ラップをして500wのレンジで6分チン。長ネギは1㎝幅の斜め切りにする。

3・フライパンにごま油を入れて中火にかけ、長ネギとジャガイモに焼き目がつくまで炒めたら、味噌マヨソースと耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、表面に焦げ目がつくまでオーブントースターで焼いて出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1678426426418-QRQrxMc5Z8.jpg?width=800

味噌の塩味をマヨネーズの酸味と油分がまろやかにしてくれて、コクと香ばしさ、長ネギの風味が合わさって、お酒のアテにピッタリの一品になりました。
長ネギが苦手な人は入れなくてもいいですが、出来れば入れた方が美味しいと思います。
というわけで今回は、買ってきたジャガイモを味噌マヨグラタンにしてみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。