青空食堂

料理ブログ始めました。

じゃことピーマンを炒めるだけの簡単調理なのにご飯が止まらない【じゃこピー】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するレシピは、乾燥したちりめんじゃことピーマンの細切りを、ゴマ油で炒めるだけの簡単レシピ。
ですが、恐ろしいほどご飯が進む、まさに「米泥棒」なのです!
炊き立てご飯と一緒にお試しあれ!

https://assets.st-note.com/img/1683694679889-0P9CqASkhX.jpg?width=800

材料

ちりめんじゃこ(乾燥) 30g
ピーマン        3個(150g)
煎りゴマ        大さじ1/2
ごま油         小さじ2
酒           大さじ1
みりん         小さじ1
醤油          小さじ1

作り方

1・半分に切って種とヘタを取ったピーマンは出来るだけ細い縦千切りに。

2・フライパンを中火にかけ、ごま油を入れて温まったらのピーマンを炒め、ピーマンが汗をかいてしんなりしてきたらじゃこを加えて、全体に油を絡ませる。

3・2に酒・みりん・醤油を入れて全体に味を馴染ませたら、最後に煎りゴマを加えて全体をザックリ混ぜ合わせて出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1683694872643-lFZ5PkE4c2.jpg?width=800

じゃこピーは日持ちするので、多めに作っておいて粗熱が取れたらタッパ―に入れて冷蔵庫で保存すれば3~4日は美味しく食べられます。
出来立てももちろん美味しいですが、冷蔵庫で冷やされ、全体的にしっとり味が馴染んだじゃこピーも絶品。
ピーマンの仄かな苦みと青臭さにじゃことごま油の香ばしい香りが大人の味ですよ。
というわけで今回は、じゃことピーマンを炒めたらとんだ米泥棒だった。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。