青空食堂

料理ブログ始めました。

お酢の風味とトマトの旨味【鶏肉のお酢煮】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するのは、NHKきょうの料理」で三國 清三シェフが作っていた「鶏肉のビネガー煮」を自分なりにアレンジした「鶏肉のお酢煮」のレシピです。
ワインビネガーを普通のお酢に変えて、旨味を少し足すために鶏ガラスープの素(顆粒)を少し加えてみましたよ。

https://assets.st-note.com/img/1682396858026-h3XXSCw4pt.jpg?width=800

材料(1人分)

鶏モモ肉         1枚(300g)
玉ねぎ          1個(150g)
トマト          1個(150g)
バター          20g
お酢           50㏄
水            100㏄
鶏ガラスープの素(顆粒) 3g
オリーブオイル      小さじ2

作り方

1・玉ねぎは繊維に沿ってスライス、トマトは串切り、鶏モモ肉は身の厚い部分に包丁を入れて厚みを均等にしてから、6等分にする。

2・フライパンを中火にかけ、オリーブオイルを敷き、鶏肉の皮目を下に並べ、フライ返しで押さえながら皮目にこんがり焼き目をつける。

3・2の鶏肉を返して端に寄せ、玉ねぎとトマトを加えて炒め、お酢、水、ガラスープを入れ中強火にして、沸騰したら蓋をして10分蒸し煮にする。(途中煮詰まってきたら少しずつ水を足す)

4・3に冷蔵庫で冷やしておいたバターを加えてソースにトロミがついたら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1682397310754-Q7qhVILnjJ.jpg?width=800

ちょっと煮詰まってしまって、色が濃くなったので味が濃いように思われるかもですが、煮詰めて酸味が飛んで、風味と旨味だけが残ったお酢とトマトの旨味が、爽やかだけどしっかり美味しい味になっています。
もちろんご飯にも合いますが、パスタやパンに合わせても美味しいですよ。
というわけで今回は、鶏をお酢で煮たら美味かった。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。