青空食堂

料理ブログ始めました。

岐阜県名物鶏ちゃん焼き風【鶏むね肉の味噌漬け焼き】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
何もかもが値上がりする中、手ごろな値段で家計に優しい鶏のむね肉。
しかし、むね肉は火を通すと固くてパサパサしているからと苦手な人も多いかもしれません。
今回は、そんな鶏むね肉を岐阜名物鶏ちゃん風の味噌漬けにして、今が旬のキャベツと一緒に焼きました。

https://assets.st-note.com/img/1670654016466-SoXbGI9JyN.jpg?width=800

材料(2人前):

鶏むね肉  1枚約300g
キャベツ  1/4玉3~400g
・調味料
味噌    大さじ2
みりん   大さじ1
清酒    大さじ1
濃口醤油  小さじ2

食用油   大さじ1

作り方:

1・鶏むね肉は、先に縦半分に切り、筋肉の繊維を断ち切る様に斜め削ぎ切りにする。

2・1の鶏肉と調味料を袋に入れてしっかり揉みこみ、冷蔵庫で1時間以上、出来れば半日~1日寝かせる。

3・キャベツは芯を取って食べやすい一口大にカット。

4・フライパンに油を入れて中火にかけ、温まったらキャベツを入れ軽くほぐして蓋をして、2分蒸し焼きに。
キャベツがしんなりして底面に焼き目がついたら、の鶏肉を漬けダレごと入れて、中火のまま、肉に火が通り味噌の香ばしい香りが立つまで炒めたら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1670654407820-O5iEi2SBoB.jpg?width=800

発酵食品の味噌に漬け込んだ鶏肉はしっとり柔らかく、味噌の香ばしい香りは食欲をそそりご飯が進みます。
キャベツを切る時は芯に近い部分と葉の部分に分け、芯に近い部分は細かめに、葉の部分はやや大きめに切ると、火の通りにムラが少なくなります。

というわけで今回は、鶏ちゃん風鶏むね肉の味噌漬け焼き作った。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。