青空食堂

料理ブログ始めました。

レンジで時短!旬の新たまねぎのトマトスープ【レシピ】

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

今回は旬の新たまねぎをレンチンして時短しつつ、トロトロのトマトスープを作りましたよ! ひき肉と蒸し豆でボリュームアップ!

タイトル

材料(2人前):

新たまねぎ         2個
豚ひき肉          100g
蒸し豆サラダ用       1袋
トマト缶          1/2缶(200g)
オリーブオイル       大さじ2
チューブにんにく      小さじ1
白ワイン          50㏄
水             600㏄
食塩            3g
バジル・オレガノ      適量
黒コショウ         適量

作り方:

1・皮を剥いた新たまねぎは、根っこを浅く切り落とし十字の切れ目を入れて、耐熱容器に入れてふんわりラップをして500wのレンジで5分。

2・鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、ひき肉とチューブにんにくをしっかり炒めたら、トマト缶と白ワイン、食塩を入れて水分が飛ぶまでしっかり煮詰める。

3・2に水を入れて沸騰させ、そこに蒸し豆、レンチンした玉ねぎを汁ごと入れたら落し蓋をして、中弱火で10分煮込む。

4・3にバジルとオレガノを入れたらスープ皿に盛り、黒コショウを振って出来上がり! 玉ねぎを崩しながらどうぞ!

画像2

今回は家にあった豚ひき肉を使いましたが、ベーコンなどの加工肉でも美味しく出来ます。(その時は出来上がりで味見をしてから塩で味を整える)

蒸し豆を加えることで全体のボリュームアップにもなり、玉ねぎをレンチンして柔らかくしておくことで、煮込み時間を大幅にカット。
トータル20分以内に完成しますよ。

トマト缶はホールでもカットでもいいですが、ホールトマトを使う時は手で潰しながら入れてください。
また、トマト缶を入れた状態でしっかり煮詰めて水分を飛ばすことで、余計な酸味が飛び、まろやかな味のスープになりますよ。

という訳で今回は、レンジで時短、新たまねぎのトマトスープ作った。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。