青空食堂

料理ブログ始めました。

シンプだけどご馳走「ジャガイモのガレット」

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回は、家にあったジャガイモをガレットにしてみましたよ。
細切りにしたジャガイモを焼き固めるだけのシンプルな料理なのに、何故かご馳走感があってワクワクしてしまうんですよね。

https://assets.st-note.com/img/1649923042277-vozljUBLGt.jpg?width=800

材料:

ジャガイモ           2個(300~350g)
食塩              2.5g
バター             10gx2
オリーブオイル         大さじ1

・チーズソース
スライスチーズ         1枚
牛乳              100㏄
チューブにんにく        小さじ1
塩コショウ           適量

作り方:

1・洗って皮を剥いたジャガイモは、スライサーで薄くスライスして出来る限り細切りに。(千切りスライサーがあれば尚良し)

2・細切りのジャガイモに塩を揉みこみ10分放置。出てきた水分をしっかり絞ったらバター10gとオリーブオイルを入れて中火で熱したフライパンに投入。底面をしっかり焼き固める。

3・2のジャガイモをひっくり返したら蓋をして3分蒸し焼き。反対も同じように蒸し焼きにする。

4・その間に鍋に牛乳とスライスチーズ、チューブにんにくを入れて火にかけ、チーズが煮溶けて軽くトロミがつくまで弱火で煮詰める。

5・3のフライパンに残りのバターを落とし、風味を全体にまとわせたら皿に盛り、チーズソースをかけ彩のパセリを振って出来上がり。
休日のブランチにどうぞ!

https://assets.st-note.com/img/1649923705016-v8Y8Le8V80.jpg?width=800

というわけで、ジャガイモのガレットでした。
ネットでレシピを見ると、サワークリームと一緒に食べるレシピが多いようですが、今回は家にあった材料で簡単に作ったチーズソースにしてみましたよ。

材料費も安いし作り方も簡単。
だけど何故かご馳走感があってワクワクしてしまう不思議な料理ですよね。
今回は家にあったジャガイモで作りましたが、新じゃがで作れば春のワクワクも相まってさらにご馳走感が増すんじゃないかと思いますよ。

という訳で今回は、ジャガイモのガレット作ってみた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

 

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。