青空食堂

料理ブログ始めました。

ポン酢でサッパリ、簡単ブロッコリーの蒸し焼き

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

最近、ブロッコリーがよく安売りしているので、ついつい買いこんでしまいます。

というわけで今回は、味ぽんでサッパリと味付けしたブロッコリーの蒸し焼きを作りますよ。

タイトル

材料:

ブロッコリー      1株
玉ねぎ         1/2個
にんじん        1/2本
スライスニンニク    1片分(チューブニンニクでも)
乾燥唐辛子       適量
ごま油         大さじ1
味ぽんMILD       大さじ2(30㏄)
水           50㏄x2

作り方:

1・ブロッコリーの花蕾部分は小房に分け、茎は皮を厚めに切り落として一口大の斜め切りに。

2・玉ねぎは串切り、にんじんは乱切りにする。(玉ねぎニンジンは入れても入れなくても。他の余っている野菜でもOK)

3・フライパンにごま油とニンニクスライスを入れて弱火でじっくり炒める。香りが立ってきたらニンジン・玉ねぎ・ブロッコリーの順に炒めていく。*唐辛子はブロッコリーの後に入れる

4・全体に油が回ったら、水50㏄を入れて蓋をし、1分30秒蒸し焼きに。
蓋を開けて水分が飛んでいたら全体を混ぜ合わせ、もう50㏄の水を入れて、もう1分30秒蒸し焼きに。

5・具材に火が通っているのを確認し、強火で炒め合わせ水気を飛ばしたら、味ぽんを回し入れて全体をしっかり混ぜ合わせて出来上がり。

ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもどうぞ!

画像2

玉ねぎとニンジンは最初入れないつもりでしたが、冷蔵庫に半端に余っていたので、一緒に蒸し焼きにしました。
なので、別に入れなくてもいいし、別の余っている野菜があればそれも入れてくれて構いませんよ。具沢山の方が美味しいですしね。
蒸し焼きの時間と味ぽんの量は、具材の量や硬さで決めてください。

味ぽんだけで味付けして酸っぱくならない?と思われるかもですが、お酢は熱を通すと酸味が飛んで風味だけが残るので全体的に優しく、そこにニンニクの香ばしい風味と唐辛子のパンチの効いた辛さもあるので、満足感のある味になりますよ。

今回は野菜だけですが、お肉や魚を入れても美味しいと思います。

という訳で今回は、ブロッコリーをポン酢でサッパリと蒸し焼きにした。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。