青空食堂

料理ブログ始めました。

レモンの酸味でサッパリと【バターレモンソースのキャベツパスタ】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
年末にテレビで、イタリアンシェフが作っていたレモンとバターのシンプルなパスタがとても美味しそうだったので、冷蔵庫に余っていたキャベツも入れて作ってみました。

https://assets.st-note.com/img/1673240835210-7Ut4DN8iEC.jpg?width=800

材料(1人前):

パスタ(1.6㎜)  100g
レモン       1/2個
有塩バター     15g
オリーブオイル   小さじ2
塩分1%のお湯   1.2ℓ
塩コショウ     少々

作り方:

1・キャベツは芯を取って、1㎝幅の細切り。レモンは縦半分に切り、おろし金で皮を摺り下ろして(動画参照)横半分にカット。汁を絞っておく。

2・塩分1%のお湯を沸かし、パスタを表示時間より1分少なく茹でる。

3・フライパンを中火で温め、そこにバターとオリーブオイルを投入。バターが溶けたらカットしたキャベツを投入し、塩コショウで軽く下味をつける。

4・3に摺り下ろしたレモンの皮、絞ったレモン汁、汁を絞った後の実を加えて炒め、パスタの茹で汁オタマ1杯を加えて軽く煮詰めておく。

5・パスタが茹で上がったら、あまりお湯を切り過ぎないようと混ぜ合わせて完成。

https://assets.st-note.com/img/1673241226684-2aauMUEWH6.jpg?width=800

今回、動画ではパスタ1人前に対しレモン1個を使いましたが、ちょっと酸味が強かったので、酸味が苦手な人はパスタ1人前につきレモン1/2個の分量で作ると丁度いいと思います。
また、汁を絞った後のレモンの実は、全体にレモンの爽やかな香りをつけるために入れましたが、特に入れなくても大丈夫ですよ。

というわけで今回は、年末テレビで見たパスタ作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。