青空食堂

料理ブログ始めました。

材料は2つ、5分で出来る【厚揚げと豆苗の炒め物】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回は、簡単・短時間で作れるおかずシリーズ。
材料2つ、5分で作れる「厚揚げと豆苗の炒め物」のレシピです。
簡単だけどボリューム満点、シンプルだけどパンチの効いた味の、ご飯の進む一品ですよ。

https://assets.st-note.com/img/1681545995780-B2FBPieqz9.jpg?width=800

材料(2人分)

豆苗         1パック
厚揚げ        300g
おろしニンニク    小さじ1/2
めんつゆ(3倍濃縮)  大さじ2
ごま油        大さじ1

作り方

1・厚揚げは縦半分に切って1㎝幅にカット。豆苗は根を切り落とし、半分の長さにカットしておく。めんつゆにおろしニンニクを混ぜておく。

2・フライパンにごま油を入れて中火にかけ、油が温まったら厚揚げを入れて軽く塩コショウして焼き目をつけ、豆苗を加えてのめんつゆを回しかけたら蓋をして、中弱火で1分蒸し焼きに。

3・蓋を取ったら強火でざっくり全体を混ぜ合わせたら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1681546284964-fQfJh2tXTG.jpg?width=800

豆苗は炒め過ぎるとすぐにベチャっとなってしまうので、蓋をして1分蒸し焼きにしたら、後は強火で軽く水気を飛ばせばOK。
シャキシャキした歯ごたえが食欲をそそる1品です。
にんにくを溶き入れためんつゆが、ちょっとエスニックでパンチの効いた、ご飯の進む味になっていると思いますよ。
というわけで今回は、メッチャ簡単で早く出来るおかず作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。