青空食堂

料理ブログ始めました。

何にでも合う万能調味料、ニラ醤油で作る絶品炒飯!

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

美味しいけど悪くなりやすい野菜ニラ。
せっかく安売りで買ったのに、気がついたら冷蔵庫の中でダメになってた——なんてこともあるのではないでしょうか。

という訳で今回は、そんなニラを使った万能調味料「ニラ醤油」と、ニラ醤油を使った美味しいチャーハンを作ってみました!

タイトル

材料:

・ニラ醤油
ニラ        1束
みりん       50㏄
醤油        150㏄
乾燥唐辛子     適量(お好みで)
ごま油       大さじ1

・ニラ醤油チャーハン
ごはん       200g
卵         1個
ニラ醤油      大さじ1
ごま油       大さじ1

作り方

ニラ醤油を作る。

1・みりんは500wのレンジで2分チンしてアルコールを飛ばす。

2・その間にニラを5㎜幅に切り、密封容器にいれておく。

3・2の密封容器に、煮切ったみりん・醤油・ごま油・乾燥唐辛子を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で半日以上寝かせたら完成。

ニラ醤油チャーハンを作る

1・フライパンを強火にかけてごま油を熱し、そこに溶き卵をいれたら、固まる前にご飯を入れて炒め合わせる。

2・ご飯の水分が飛んでパラっとしてきたら脇に寄せ、空いた鍋肌でニラ醤油を軽く煮詰めてから、ご飯と手早く炒めわせたら完成!
アツアツのうちにどうぞ!

画像2

ニラ醤油は、密封容器に入れ冷蔵庫で保存すれば4日~1週間ほど持ちます。
今回は炒飯でしたが、他にもパスタ・焼きそばや、肉・魚を炒めたり、冷ややっこや野菜のおひたしに回しかけても美味しいですよ。

という訳で今回は、万能調味料のニラ醤油と炒飯を作ってみた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。