青空食堂

料理ブログ始めました。

うっかり買った1㎏のオートミールを消費するため「蒸しパン」作った

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

最近、ネットでは低糖質レシピが大流行りで、その中でもよく見かけるのがオートミールのレシピ。
まぁ、ダイエットとかはともかく、個人的にオートミールには興味があったので近所のスーパーに行ったときに試しに購入したわけですが、思ったより安かったのでついうっかり、1㎏入りのを買ってしまったんですよねー。
ところが、ぶっちゃけオートミールなんて今まで一度も食べたことがないので、どう消費すればいいか分からず途方にくれていたのです。

で、何となくYouTubeで検索してみたところ「オートミールパン」のレシピが大量に出てきたので、まずは簡単に作れそうな「蒸しパン」から作ってみる事にしましたー!

画像1を拡大表示

オートミール蒸しパン

材料:

オートミール      30g
無糖ヨーグルト     50g
卵           1個
甘味料         10g
水           20g
ベーキングパウダー   4g

無糖ココア       4g
(ココア味にする場合)

・トッピング
クルミ         適量
レーズン        適量

作り方:

1・レンチン可能な400㏄のタッパーに卵、水、無糖ヨーグルト、甘味料、ココアの順に加えながら、ダマにならないようしっかり混ぜる。

2・オートミールとベーキングパウダーを加え、ゴムベラなどで粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜ合わせたら、室温で10分放置してオートミールをふやかす。

3・10分経ったらクルミやレーズンなどを混ぜ込み、500wのレンジで3分50秒チンしたら、網の上などでタッパーをひっくり返して蒸しパンを出し(スルンと出てきます)、室温で粗熱を取る。

4・粗熱が取れたら食べやすい大きさに切って、皿に盛り付けたら出来上がり。

画像2を拡大表示

今回はプレーン味とココア味の2種類を作ってみました。
蒸しパンは思った以上にフワフワで、言われなければオートミールとは気づかないと思います。

味の方も、甘味料の甘味とヨーグルトの仄かな酸味が爽やかで、とても美味しかったですよ。
個人的には、温かいうちより室温でしっかり冷めてから、切ったり食べたりする方が美味しいと思いました。

今回は6等分の一口サイズに切ってみたんですが、見た感じ小さいって思うけど、いざ食べてみると見た目に反して結構ボリュームがあるんですよね。
2・3個食べたらお腹いっぱいになりましたよ。

ともあれ、メッチャ簡単に作れるわりに美味しいし、低糖質なのでダイエットにもいいっぽいので、興味のある方はぜひお試しください!

ではではー(´∀`)ノシ

YouTubeチャンネルはこちら▼

www.youtube.com

料理動画は水・金曜更新予定。
良かったらチャンネル登録もよろしくお願いします。