青空食堂

料理ブログ始めました。

卵焼き器で「とん平焼き」を作る

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

 

ぷらすです。

今回は先日の「いか焼き」に続く大阪名物「とん平焼き」を作ってみました。
僕はずっと、とん平焼きってお好み焼きと同じ”粉もん“だと思ってたんですけど、今回レシピを検索してみたら小麦粉の入ってない豚玉というか、キャベツと豚肉を薄焼き卵で巻いたオムレツ的な食べ物だったんですね。

画像1を拡大表示

とん平焼き(2枚分)

材料:

卵          2個
豚バラ肉       60~80g
千切りキャベツ    100g程度
お好みソース     適量
マヨネーズ      適量
けずり粉       適量
青のり        適量
ごま油        適量

作り方:

1・豚バラ肉は一口大に切って軽く塩を振り、下味をつけておく。

2・キャベツは耐熱皿に入れ軽くラップをし、500wのレンジで1分チンする。

3・卵焼き器にごま油を入れて中火にかけ、1の豚肉を炒めたら取り出す。(脂はそのまま)

4・ボウルに卵2個を割入れ、しっかり混ぜておく。

5・3の卵焼き器を中火にかけ、温まったら4の卵を半分入れて薄焼き卵の要領で焼き、半熟になったら2の半分のキャベツ、3の半分の豚肉をのせてフライ返しで卵を巻き、両面に焼き目がついたら皿に盛って、ソース・マヨネーズ・削り粉・青のりをかけたら出来上がり。

画像2を拡大表示

もちろん、とん平焼きはフライパンで作れますが、卵を巻くことにかけてはやはり、卵焼き器が一番きれいに出来るし、形状的に失敗も少ない気がします。

味はお好み焼きに似てるけどやっぱり少し違っていて、蒸したキャベツの甘味と焼けた豚の脂身の香ばしさを薄焼き卵が優しく包み込んで、シンプルだけどメッチャ美味しかったですねー!

余りこういう事は言いたくないんですが、粉を使わないから糖質も押さえられるし、そう言うのは抜きにしても普通に美味しいので、興味のある方は是非お試しください!

ではではー(´∀`)ノシ

YouTubeチャンネルはこちら▼

www.youtube.com

料理動画は毎週、水・金曜日更新予定。
良かったらチャンネル登録して頂けたら嬉しいです。