青空食堂

料理ブログ始めました。

火を使わずにレンジで作る【ズッキーニと鶏ひき肉の重ね蒸し】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するのは【ズッキーニと鶏ひき肉の重ね蒸し】ですよ。
火を使わずにレンチンで作るので、暑くて料理のしたくない日にもピッタリのレシピじゃないでしょうか。

https://assets.st-note.com/img/1659104634599-teOVdKUDws.jpg?width=800

材料:

ズッキーニ       1本(200~300g)
鶏胸ひき肉       200g
卵           1個
ほんだし        小さじ1
食塩          小さじ1
チューブにんにく    小さじ1/2
チューブしょうが    小さじ1/2
片栗粉         大さじ1

作り方:

1・ズッキーニは両端を切り落とし、ピーラーで縦にスライスします。

2・ズッキーニ以外の材料をボウルに入れて、しっかり混ぜ合わせます。

3・深めの耐熱容器か皿にズッキーニを敷き詰め、その上から2の肉ダネを半分、その上にズッキーニ、残りの肉ダネ、ズッキーニの順に重ね(動画参照)、ふんわりラップをして500wの電子レンジで5分チン。そのまま15分庫内に放置して余熱で肉ダネに火を通します。

4・3のラップを外して容器に皿を被せ、ひっくり返して重ね蒸しを取り出したら出来上がり。
ナイフで切り分けてどうぞ。

https://assets.st-note.com/img/1659105073304-TMWzSOexaq.jpg?width=800

塊肉ではなく挽肉なので、5分もチンすれば火は通ると思いますが、念のためチンした後に庫内に置いて余熱で火を通しました。
不安な時は串などを刺してみて、透明な汁が出れば大丈夫ですよ。

温かい状態で食べても美味しいですが、そのまま冷蔵庫で冷やして食べても美味しいですし、今回は淡白な味付けにしているので、ケチャップやチリソース、ポン酢などなど、お好みのソースと合わせて食べても美味しいと思います。

という訳で今回は、ズッキーニと鶏ひき肉の重ね蒸しをレンチンで作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。