青空食堂

料理ブログ始めました。

野永料理長考案、フライパンで作る簡単美味しい【筑前煮】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
日本橋ゆかり」三代目・野永喜三夫料理長考案のフライパンで作る筑前煮のレシピがとても簡単で美味しそうだったので作ってみました。

https://assets.st-note.com/img/1665817025146-S8fj6T9swB.jpg?width=800

材料:

鶏もも肉    1枚(約300g)
にんじん    1/2本
ごぼう     1/2本
しいたけ    1パック
タケノコ    1パック
冷凍レンコン  100g
冷凍里芋    100g
*鶏肉以外の具材は100gを目安に。

・煮汁
3倍濃縮めんつゆ 70㏄
水        700㏄
砂糖       大さじ1
ごま油      大さじ1

作り方:

1・具材の大きさを揃えてカットする。

2・フライパンにめんつゆ、水、砂糖を入れて煮汁をつくり、そこに切った具材を投入。キッチンペーパーで落し蓋をして中火にかける。

3・2が沸騰してから中火のまま、汁気が減るまで30分ほど煮込んだら火を止め、一度常温まで冷まして具材に味を染み込ませてから再び中火にかけて温めたら出来上がり。(動画参照)

https://assets.st-note.com/img/1665817412501-A8qLyvEkc3.jpg?width=800

というわけで野永料理長のレシピで筑前煮を作りました。
中火でじっくり火を通すことで、具材の中までしっかり味が染みてメッチャ美味しかったです。
また、キッチンペーパーで落し蓋をすると、ペーパーにアクが付着するのでアクとりの必要がないのもアイデアだなーと思いましたねー。

というわけで今回は、野永料理長考案の筑前煮作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。