青空食堂

料理ブログ始めました。

5分で出来る「味仙風青菜炒め」レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
先日、台湾ラーメンで有名な名古屋の中華料理店「味仙」の特集をテレビで見て、青菜炒めがあまりにも美味しそう過ぎたので、たまらず自分で作ってみました。
あっという間に出来るので、もう一品欲しいという時に最適ですね。

https://assets.st-note.com/img/1667029098057-CDHYZ550JE.jpg?width=800

材料:

小松菜      1袋(200g)
スライスにんにく 1片分(10g)
中華だしの素   小さじ1
水        40㏄
塩コショウ    適量
サラダ油     大さじ1

作り方:

1・小松菜は根元を切り落とし、しっかり洗ってから3~4㎝幅にカット。

2・フライパンに油とスライスにんにくを入れて強火にかけ、にんにくの香りが立ったら青菜を投入。全体に油が回るまで炒めたら、中華だしの素・水を入れて蓋をして、20~30秒蒸し焼きに。

3・蓋を取り、ザっと混ぜ合わせたら、塩コショウで味を整えて完成。

https://assets.st-note.com/img/1667029446279-YUteGoOC4N.jpg?width=800

小松菜は、成長の過程で根元に土を噛んでいる事が多いので、根元を切り落としたらしっかり洗いましょう。

あと、お店だと強火で一気に仕上げる青菜炒めですが、家のコンロは火力が弱いので、中華だしと水を入れたら蓋をして、ほんの少し蒸し焼きにすることで、火は通っているけどシャキシャキ食感の美味しい青菜炒めになります。

というわけで今回は、テレビで見た味仙の青菜炒めが美味しそう過ぎたので作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。