青空食堂

料理ブログ始めました。

【不映飯(ばえずメシ)】作り置きも美味しい。にんじんと豆苗のキンピラ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回は、地味で映えないけど味は美味しいお惣菜「にんじんと豆苗のキンピラ」ですよ。
冷めても美味しいので、大量に作り置きしてもいいかもしれません。

https://assets.st-note.com/img/1655221661852-IKoc7VOniH.jpg?width=800

材料:

にんじん          2本
玉ねぎ           1個
豆苗            1パック
刻み揚げ          15g(油揚げ1枚分)
輪切り唐辛子        適量(お好みで)
煎りゴマ          適量

砂糖            小さじ2
ポン酢              50㏄
ほんだし          小さじ1
ごま油           大さじ1

作り方:

1・にんじんは細切り、玉ねぎは細くスライス、豆苗は半分の長さにカットする。

2・フライパンにごま油を入れ、中火で刻み揚げに焼き色がつくまで炒めたら、にんじんと玉ねぎを投入してしんなりするまで炒める。(動画参照)

3・2に輪切り唐辛子と砂糖、ポン酢を加えて炒め合わせ、豆苗を加え蓋をして1分蒸し焼きにする。

4・豆苗がしんなりしたら全体を混ぜ合わせ、最後に煎りゴマを加えて完成。
粗熱を取って密封容器で冷蔵すれば、3~4日は美味しく食べられます。

https://assets.st-note.com/img/1655222428334-MmP6ZyADP8.jpg?width=800

今回は、以前ご紹介した「うまみ酢」で味付けしましたが、市販のポン酢や(酸味が苦手な人は)2倍濃縮のめんつゆに置き換えても大丈夫です。

豆苗は火が入り過ぎると水気が出て歯触りが悪くなるので、豆苗を加えてからは出来るだけ手早く仕上げるのが美味しく作るコツになります。

もちろん出来立ても美味しいですが冷めても美味しいので、粗熱を取って密封容器で冷蔵保存すれば、3~4日は美味しく召し上がれますよ。

ぜひぜひ、お試しください。

という訳で今回は、映えないけど美味しい、ニンジンと豆苗のキンピラ作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。