青空食堂

料理ブログ始めました。

ショウガだれを利かせた【大人の焼き蕎麦】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

山口県の郷土料理「瓦そば」にヒントを得て、ショウガを入れためんつゆで日本蕎麦を炒めてみたら、ピリリとショウガの効いた大人の焼きそばが出来たのでレシピをご紹介します。

https://assets.st-note.com/img/1677680427999-sfiGyEVA5R.jpg?width=800

材料(1人分):

蕎麦(乾麺)  100g
長ネギ        1/3本(80g)
揚げ玉        15g
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
おろしショウガ    10g
ごま油        小さじ2

・お好みで
かつお節       適量
青のり        適量

作り方:

1・蕎麦は表示時間より1分短く茹で、流水で洗って水気をきっておく。

2・長ネギは斜め薄切り、めんつゆにはおろしショウガを合わせておく。

3・フライパンにごま油を入れて中火にかけ、油が温まったら蕎麦・ネギ・揚げ玉を入れて炒め合わせ、全体が馴染んだら平らに均して底面に軽く焦げ目をつける。

4・3にショウガを合わせためんつゆを回し入れ、全体を炒め合わせたら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1677680798812-qPEEbZdJQz.jpg?width=800

今回、蕎麦の乾麺は5分茹でのものを使いました。
茹で時間も含め10分以内で出来るお手軽メニューですが、ショウガのパンチが効いた美味しい焼き蕎麦になりましたよ。
お昼ご飯にもいいし、お酒を飲んでお腹が空いた時の夜食などにもピッタリですよ。
というわけで今回は、瓦そばにヒントを得て焼き蕎麦作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。