青空食堂

料理ブログ始めました。

しっとり美味しい【鶏チャーシュー】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するのは、沸騰したお湯の余熱で火を入れる「鶏ハム」の要領で作る、しっとり美味しい【鶏チャーシュー】のレシピです。
ごはんのお供にも、お酒のアテにもピッタリなレシピですよ。

https://assets.st-note.com/img/1660190179014-FIrcb1DlVL.jpg?width=800

材料:

鶏胸肉          1枚(350~400g)
卵            4個
食塩           3g
・煮汁
水            1ℓ
醤油           180㏄
みりん          180㏄
酒            180㏄
さとう          大さじ2
おろしショウガ      大さじ1/2
おろしニンニク      大さじ1/2
八角or五香粉       敵量(入れなくてもOK)

作り方:

1・鶏胸肉は室温に戻し、余分な脂や筋を取り除いたら両面に塩を塗しラップをして最低20分室温で置く。その間に茹で卵を作っておく。(冷蔵庫から取り出した状態で沸騰したお湯に入れ、固茹でなら8分、半熟なら6分程度)

2・鍋に煮汁の材料を入れて沸騰させ、水分を拭き取った鶏肉と茹で卵を入れたら一番弱い火に落とし蓋をして15分。火を止めてそのまま15分放置、余熱で火を入れていく。(火の通り具合が心配な人は、切る前に鶏肉の一番厚い部分に串などを刺して確認)

3・煮汁200~300㏄を小鍋に入れてトロミがつくまで中火で煮詰め、お好みの厚さに切り分けた鶏チャーシューにかけてどうぞ。

https://assets.st-note.com/img/1660190651843-Bz0gGWmZlZ.jpg?width=800

というわけで、鶏チャーシューでした。
温かいうちに食べても美味しいですが、粗熱を取ってから煮汁と一緒にジップロックなどに入れ、冷蔵庫でしばらく冷ませば鶏チャーシューと卵により味が染みて美味しくなりますよ。

残った煮汁は取っておいて、チャーハンや炒め物、煮物などの調味料に使えます。

八角や五香粉などの香辛料を入れると一気に本格台湾風な鶏チャーシューになりますが、無ければ入れなくても十分美味しいので、お好みでどうぞ。

という訳で今回は、しっとり鶏チャーシュー作ってみた。でした。
ではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。