青空食堂

料理ブログ始めました。

フライパン1つで作る【鶏とキノコのパエリア】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
大分秋らしくなってきたということで、鶏肉とキノコを使ったスペインの炊き込みご飯【パエリア】のレシピです。
今回は、本場に倣ってフライパン1つで作っていきますよ。

https://assets.st-note.com/img/1663744751591-BR43l4z2vn.jpg?width=800

材料:

鶏モモ肉        1枚(300~350g)
玉ねぎ         1/2個
ピーマン        1個
ブナシメジ       1/2パック
エリンギ        1/2パック
冷凍パプリカ      10g
スライスにんにく    1片分
白米          2合

100%トマトジュース  200㏄(無塩)
水           300㏄
オリーブオイル     大さじ2

食塩          小さじ1~1.5
パプリカパウダー    小さじ1
カレー粉        小さじ1
コンソメ(キューブ)  1個分(小さじ1/2)

作り方:

1・玉ねぎとピーマンは粗めのみじん切り、ぶなしめじは石づきを取って解し、エリンギは食べやすい大きさにカット。鶏モモは食べやすい一口大に切っておく。

2・フライパンにオリーブオイルとスライスにんにくを入れて強火にかけ、シュワシュワしてきたら弱火にしてじっくり香りを立たせる。

3・2に玉ねぎとピーマンを入れ、中火で透き通るくらいまで炒めたら鶏肉を投入。表面に焼き色がつくまで炒める。

4・3に洗っていない生米を投入。米が透き通るまで炒め合わせ、トマトジュース、水、食塩・スパイス・コンソメを入れて混ぜ合わせる。

5・4にキノコを入れて混ぜ、米を平らに均して上から冷凍パプリカを散らしたら蓋をして、弱火で15分。水気がなくなってパチパチ音がしてきたら一口食べてみて、コメが炊けていたら火を止め、蓋をしたまま10分蒸らして出来上がり。
炊き立てアツアツをどうぞ!
*芯が残って固い様なら水を足して弱火で+数分炊きます。

https://assets.st-note.com/img/1663745258676-Dp97QGfqGp.jpg?width=800

パエリアといえばサフランでご飯を黄色く色づけしますが、これだけの為にお高いサフランを買うのはもったいないので、今回はノーサフランで作ってみました。

今回は本場に倣って生米を炒めて作りましたが、一回研いで浸水させたお米を使えば、より食べ慣れた炊き込みご飯になると思いますよ。あと、にんにくは出来れば生がいいけど、面倒な場合はチューブにんにくでも大丈夫です。

という訳で今回は、秋らしい材料でパエリア作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。