青空食堂

料理ブログ始めました。

ワンパンで出来る「くたくた春菊のアーリオオーリオパスタ」レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今が旬の春菊は、基本、鍋物以外中々使い道が思いつかない野菜ですよね。
最近はサラダで食べる人も増えているようですが、独特なクセがあるので、まだまだ生食に抵抗のある人も少なくないかもしれません。

というわけで今回は、そんな春菊をたっぷり使い、フライパン一つで簡単に出来るパスタですよ。

https://assets.st-note.com/img/1671426488141-hBjkoKy1bu.jpg?width=800

材料(1人分):

春菊          1袋(150g)
パスタ(1.6㎜)     100g

チューブにんにく    小さじ1
アンチョビ(ペースト) 小さじ1/2(1片分)
鶏ガラスープの素    小さじ1/2
オリーブオイル     大さじ1
水           600㏄

作り方:

1・春菊は洗って水気を取り、2~3㎝幅にカットする。

2・フライパンに、春菊とパスタ以外の材料を全て入れて強火にかけ、沸騰したら春菊・パスタを投入。
パスタをほぐしながら、中火で約7分。水分が飛んでパスタが茹で上がるまで煮る。(動画参照)

3・味見をして、パスタが茹で上がり味が丁度良ければ、皿に盛って出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1671426700305-9rfygFOqER.jpg?width=800

というわけで今回は、クタクタ春菊のアーリオオーリオパスタでした。
このレシピは、以前作ったクタクタブロッコリーのパスタの春菊版で、春菊独特の香りとほのかな苦みが、大人のパスタという感じ。
アンチョビはなければ入れなくても大丈夫ですが、発酵した魚のコクと塩気が入ると美味しいので、もし機会があれば一度お試しください。
というわけで今回は、春菊でパスタ作ってみたでした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。