青空食堂

料理ブログ始めました。

簡単・美味しい・映える【菜の花の三色寿司】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
僕の住む北海道ではまだ先ですが、本州では早くも桜が開花した地方もあるようで。日本中が春の訪れにウキウキしているのではないでしょうか。
今回は前回も使った業務スーパーの冷凍菜の花を使って、春にピッタリな三食ちらし寿司のレシピです。

https://assets.st-note.com/img/1679723593856-8uWec3TDST.jpg?width=800

材料(2人分)

菜の花    100g
ご飯     1合
卵      2個
鮭フレーク  30g

すし酢    大さじ2
みりん    大さじ1
白だし    大さじ1
ごま油    大さじ1

作り方

1・硬めに炊いたご飯に、鮭フレークとすし酢を入れてご飯を切るように混ぜ、室温に暫し放置して冷ましておく。

2・菜の花は冷凍のまま、沸騰したお湯で1分湯掻いて冷水で冷まし、キッチンペーパーで水気を切って1㎝幅に切ったら白だしと和えておく。

3・卵は器に割入れ、みりんを加えてしっかり混ぜ合わせ、ごま油を入れて中火で熱したフライパンに流し入れて炒り卵にして、2の菜の花と混ぜて粗熱を取っておく。

4・器に酢飯を盛り、上から3を盛りつけてお好みで煎りゴマを振って出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1679723990008-o7NQMQSjhW.jpg?width=800

三色の色合いも美しく簡単に作れるので、お花見や行楽のお弁当にもいいのではないでしょうか。
味付けは少し甘めになっているので、お子さんも喜んでくれるのではないかと思いますよ。

というわけで今回は、春に映えるちらし寿司作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。

www.gyomusuper.jp