青空食堂

料理ブログ始めました。

街中華の味を再現【しっとりパラパラチャーハン】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
ご飯の水分でべっとりしたり、逆に炒め過ぎてパサパサになったり、家でチャーハンを美味しく作るのは中々難しいですよね。
今回は、料理家きじまりゅうたさんのレシピをアレンジした、家でも作れる街中華のチャーハンレシピです。

きじまりゅうたさんのレシピはこちら

GW応援! 【炊き方が違う!炒飯専用米で作るチャーハン】家でカンタンに作れるパラパラでしっとりレシピ! - YouTube

https://assets.st-note.com/img/1675930184037-JNJe2V9ECc.jpg?width=800

材料(2人分):

30分以上浸水させた米     1合
豚バラor脂身の多い豚こま肉  100g
長ネギ            10㎝
食用油            大さじ1
食塩             小さじ1/2
醤油             小さじ1
味の素            5振り

作り方:

1・磨いで30分以上浸水させたお米を炊飯釜にいれ、1合分のメモリに合わせた水を投入。その後大さじ2杯分の水を取り除き、大さじ1の油と小さじ1/2の食塩を入れて炊飯。

2・長ネギはみじん切り、豚肉は出来るだけ細かくカット。卵は器に割入れ溶きほぐしておく。

3・ご飯が炊けたら皿に移しておく。

4・少量の油と中火で塩こしょうした豚肉をじっくり炒めて脂(ラード)を出し、豚肉を一旦取り出しておく。(動画参照)

5・4のフライパンを強火にかけ、卵を投入後、すぐにご飯を投入。卵にご飯を押し付けるように馴染ませ炒め合わせる。

6・5に豚肉と味の素をいれ炒め合わせ、鍋肌で焦がした醤油の風味を全体に馴染ませ、最後に長ネギを入れて炒め合わせたら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1675930685921-5DHC4NV6DB.jpg?width=800

今回は、街中華のジャンクな旨味を再現するため味の素を使いましたが、苦手な人は入れなくても大丈夫。
具材はハムや市販のチャーシューでも美味しいですが、炒めた豚肉から出るラードでチャーハンを作ると、動物性油のコクと旨味がでるのでメッチャ美味しいですよ。

油を入れて炊くご飯は、チャーハンだけでなく、ピラフやチキンライスなど、炒めご飯全般に使えるので、少々手間ですが、是非一度お試しください。
というわけで今回は、家で街中華チャーハン再現してみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。