青空食堂

料理ブログ始めました。

市販の麻婆豆腐の素をピリ辛鍋に「麻婆鍋」レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
寒い冬に鍋料理は大活躍ですが、家庭で鍋というと何種類か定番の味の繰り返しで、たまには違う味も食べたいけど、初めての味は中々手が出しずらい。なんてことありますよね。
というわけで今回は、殆どのご家庭で馴染みがあると思う、市販の「麻婆豆腐の素」を使ったピリ辛中華鍋のレシピをご紹介しますよ。

https://assets.st-note.com/img/1675225056395-dQ6zEZtAyI.jpg?width=800

材料(2~3人分):

豚こま       150g
厚揚げ       150g
キャベツ      1/8個(300g)
糸こんにゃく    200g
絹ごし豆腐     一丁(300g)
丸美屋麻婆豆腐の素 1回分
めんつゆ(3倍濃縮) 50㏄
ごま油       小さじ2
水         600㏄

作り方:

1・キャベツは2㎝幅のざく切り、厚揚げは8等分、豚肉は食べやすい1口大、糸こんにゃくは食べやすい長さにカットして流水でサッと洗っておく。

2・鍋にごま油を入れて中火にかけ、油が温まったら豚肉を入れて色が変わるまで炒めたらキャベツを投入。全体に油が回るまで炒める。

3・2に水と麻婆豆腐の素、めんつゆを入れてざっくり混ぜ合わせ、パックからスプーンですくい取った木綿豆腐を入れて蓋をして、煮立ったら弱火に落として5分煮込んだら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1675225392809-tENqTCxXrJ.jpg?width=800

今回は辛口の麻婆豆腐の素で作りましたが、もちろん中辛や甘口など、いつもご家庭で使っているので大丈夫。
具材も、お好みのものや冷蔵庫に入っている材料で、自由にアレンジして試してみてください。

というわけで今回は、麻婆豆腐の素で鍋作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。