青空食堂

料理ブログ始めました。

ふわトロホクホク【長芋の海鮮チジミ】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。

今回は、長芋をたっぷり使って、海鮮チジミを作ってみましたよ。
小麦粉で作るチジミよりも柔らかくて口当たりも軽いので、暑い夏にもピッタリなレシピだと思います。

https://assets.st-note.com/img/1657604387560-jMV8A5RFXP.jpg?width=800

材料:

長芋           300g
片栗粉(A         大さじ2
削り粉orほんだし(A    小さじ2(ほんだしは小さじ1)
塩(A           小さじ1/2
シーフードミックス    50g
ニラ           1把
生卵           1個
ごま油          大さじ1

ポン酢          適量

作り方:

1・長芋は洗って皮を剥き、4~5等分に切り分け厚手のビニール袋にAと一緒に入れて、麺棒などである程度粒が残る程度に潰す。(動画参照)

2・1をボウルに移し、細かく刻んだニラとシーフードミックス、卵を割入れてしっかり混ぜ合わせる。

3・フライパンにごま油を敷き中弱火にかけて温まったら生地を流し入れ、フタをして5分程度蒸し焼きに。

4・生地の表面がある程度固まったら(動画参照)ひっくり返して3分ほど焼き、両面に焼き目がついたら出来上がり。
ポン酢でさっぱりどうぞ。

https://assets.st-note.com/img/1657604995921-G2PNY9T866.jpg?width=800

焼き立ては見た目以上に柔らかいので、スプーンでどうぞ。

今回は、ふわトロ食感の中に粒で残った長芋のホクホクした食感を残したくて麺棒で叩いて潰しましたが、おろしたり、ミキサーなどを使えば、よりフワフワな食感になるので、その辺はお好みでどうぞ。

小麦粉を使ったチジミよりもよりふわトロで、焼き立ては箸で持つと崩れてしまうくらい柔らかいので、スプーンですくってください。

タレはポン酢でもソースでも美味しいと思うので、その日の気分に合わせてお好みでどうぞ。

という訳で今回は、ふわトロホクホクな海鮮チヂミを作ってみた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。