青空食堂

料理ブログ始めました。

超簡単、さっぱり味の【ピーマン丸ごと煮びたし】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回は先日テレビで見た「ピーマン丸ごと煮びたし」のレシピを夏向けさっぱり味にアレンジしてみました。
たっぷりタレの染みた冷たいピーマンは暑い夏にピッタリですよ!

https://assets.st-note.com/img/1657436187207-Zj678jIIAm.jpg?width=800

材料:

ピーマン         6~8個
ポン酢          100㏄
水            100㏄
ごま油          小さじ2
砂糖           小さじ2
削り粉orほんだし     小さじ2(ほんだしなら小さじ1)
輪切り鷹の爪       適量(お好みで)

作り方:

1・洗ったピーマンにフォークで穴をあけていく。(動画参照)

2・フライパンにごま油を敷いて中火にかけ、温まったらピーマンを投入し表面に焼き目をつけていく。

3・ピーマンに焼き目がついたら、ポン酢・水・砂糖・削り粉(ほんだし)を入れて沸騰したら、輪切りの鷹の爪を入れて蓋をし、弱火で(ときどきピーマンを返しながら)5分煮込む。

4・ピーマンが煮えたら室温で粗熱を取り、タッパーなどに汁ごと移して冷蔵庫で1~2時間、ピーマンにしっかり味を染み込ませたら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1657436698126-BYgMKOcvMT.jpg?width=800

テレビのレシピでは、煮汁は砂糖・醤油・出し汁の甘辛味でしたが、今回はサッパリ味になるよう、ポン酢と砂糖、だし粉で甘酸っぱい味に仕上げてみました。

酸味が入ってさっぱり味だし、冷蔵庫で冷やすので暑い夏にもぴったりなのではないでしょうか。
冷たい麺類と合わせてもいいかもしれません。

ピーマンは火を通せば種やワタも殆ど気にならなくなるし、まな板や包丁も汚れないので後片付けも楽チンになります。
まだ、試したことのない方は是非。

という訳で今回は、テレビで見たあのレシピを夏向けにアレンジしてみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイYouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。