青空食堂

料理ブログ始めました。

ギョウザとシュウマイのいいトコ取り【焼きシュウマイ】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
中華料理・点心の代表選手ながら、家では中々作らないシュウマイ。
作り方も材料も、ギョウザより手軽で簡単なのに家庭料理として中々浸透しないのは、やはり「蒸す」という工程のハードルが高いからかもしれません。
今どき、家に蒸し器がない人も多いかもだし、あったとしてもいちいち戸棚から引っ張り出すのも面倒ですもんね。

というわけで今回は、シュウマイをフライパンで手軽に作るレシピですよ。

材料(12~15個分):

豚ひき肉     200g
玉ねぎ      1個(150g)
シュウマイの皮  12~15枚
・調味料
片栗粉      大さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
砂糖       小さじ1
食塩       2g
オイスターソース 小さじ1

食用油      大さじ1
水        1/2カップ(100㏄)

作り方:

1・玉ねぎはみじん切りにしてボウルで片栗粉と混ぜ合わせる。

2・1にひき肉を入れて混ぜ合わせ、調味料を加えて全体に粘りが出て白っぽくなるまで捏ねる。

3・2の肉ダネを1個30~35gの塊に分け、上からシュウマイの皮を被せ成型していく。(動画参照)

4・フライパンに油を敷き、その上にくっつかないようシュウマイを並べたら火にかけ、底面に焼焼き目がついたら水を入れ、蓋をして中火で5~10分。水分が飛んで底面がカリッとなったら出来上がり。辛子酢醤油でどうぞ!

https://assets.st-note.com/img/1669353556897-KFC01tIdXo.jpg?width=800

フライパンで蒸し焼きにしたシュウマイは、底面の皮はパリパリ、肉ダネは蒸されてフワフワと、まさにギョウザとシュウマイのいいトコ取りになりました。
お酒にも、ご飯のおかずにもピッタリですよ。

というわけで今回は、焼きシュウマイ作ったらメッチャ美味しかった。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。