青空食堂

料理ブログ始めました。

ボリューム満点おかずサラダ【かぼちゃサラダ】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
秋から冬にかけてが旬のカボチャ。
今回は、そんなカボチャに肉・卵・豆などを合わせて、ボリューム満点なおかずサラダを作っていこうと思います。

https://assets.st-note.com/img/1667801649194-4tyEvr57et.jpg?width=800

材料:

カボチャ    1/4個
卵       2個
玉ねぎ     1/4個
豚ひき肉    150g

サラダ蒸し豆  1袋
お酢      小さじ2
食塩      小さじ1/2
砂糖      小さじ1
マヨネーズ   大さじ3

オリーブオイル 大さじ1
黒コショウ   適量 

作り方:

1・カボチャは大きめの一口大に切って(動画参照)、耐熱皿に少量の水(20㏄)と入れてラップをして、500wのレンジで6分チン。

2・その間に玉ねぎを薄くスライスし、フライパンに油を入れてひき肉を軽く炒めたら端に寄せ、卵2個と玉ねぎ、サラダ豆を加え、弱火で蓋をして2~3分蒸し焼きにします。(動画参照)

3・2の蓋を取ったら強火にして、フライ返しで具材を細かく崩して混ぜ合わせて火を止めます。
チンしたカボチャはボウルに入れてフォークで潰し、フライパンの具材、塩、砂糖を加えて味が馴染むよう混ぜ合わせたら、冷蔵庫に入れて粗熱を取ります。

4・粗熱が取れたら、お酢とマヨネーズを加えてよく混ぜ、器に盛ってお好みで黒コショウをたっぷり振って出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1667802252867-R9GrFkkWRW.jpg?width=800

今回は豚ひき肉を使いましたが、ベーコンなどの加工肉でももちろんOK。その時は、食塩を減らして塩分調節をしてください。
また、サラダ豆は加えても加えなくてもいいですが、今回は冷蔵庫に余っていたので加えてみたら、食感のいいアクセントになり、ボリュームも増して満足感がアップしましたよ。

というわけで今回は、カボチャでおかずサラダ作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。