青空食堂

料理ブログ始めました。

シンプルな塩味で旨味を引き出すブラジル料理【フェジョアーダ】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するのは、ブラジルの煮込み料理「フェジョアーダ」のレシピ動画です。
ソーセージやベーコン、牛肉とフェイジョンプレットという豆を塩で煮込むシンプルな煮込み料理で、ご飯と一緒に食べるのだそう。
基本の味付けは塩だけですが、ベーコンやウィンナーの旨味も染み出すので思った以上に深い味わいになります。

今回は、手に入りやすい市販のサラダ豆を使ってより簡単・お手軽なレシピにしましたが、小豆や黒豆などを使えば、本場に近い見た目になると思います。

https://assets.st-note.com/img/1721148784323-s2TK18RuJ5.jpg?width=1200

材料(2~3人分)

粗挽きウィンナー 5本
ベーコン     100g
豚or牛こま肉   100g
サラダ豆     200g
玉ねぎ      1個(150g)

オリーブオイル  大さじ1
おろしにんにく  小さじ1
塩        小さじ1/2
鷹の爪      1本
ローリエ     (あれば)一枚
塩コショウ    適量

作り方

1・玉ねぎは粗みじん、一口大に切った豚(牛)肉は分量の塩を揉みこみ、ウィンナーとベーコンは1㎝幅にカットしておきます。

2・中火にかけた鍋に、玉ねぎ・おろしニンニク・鷹の爪を入れて、玉ねぎがしんなりするまで炒めたらウィンナー・ベーコン・豚(牛)肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。

3・2に具材が浸るくらいの水とローリエを入れ、沸騰したら弱火で20~30分。水分が1/4程度になるまで煮込んだら(動画参照)、ご飯にかけてどうぞ。

https://assets.st-note.com/img/1721149217115-HrNkpMyYIq.jpg?width=1200

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。また、レシピのリクエストがあればコメント欄でお願いします。