青空食堂

料理ブログ始めました。

鶏むね肉で作る【チンジャオロースー】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回は、中華の定番料理「チンジャオロースー」をお手軽値段の鶏むね肉で作りました。
甘辛醤油味とオイスターソースのコクで、ご飯の進むレシピです。

https://assets.st-note.com/img/1683356022160-tgQVGBAnBm.jpg?width=800

材料(2人分)

鶏むね肉       300g
ピーマン       80g
ジャガイモ      100g
玉ねぎ        60g
冷凍パプリカ     50g(無くても大丈夫)
・肉の下味・
おろしニンニク    小さじ1/2
塩こしょう      適量
ごま油        小さじ1
・合わせ調味料・
酒          大さじ1  
みりん        大さじ1
醤油         大さじ1
オイスターソース   大さじ1
鶏ガラスープの素   小さじ1

薄力粉        大さじ1
ごま油        大さじ1
塩こしょう      適量

作り方

1・玉ねぎ・ピーマンは千切り、ジャガイモは千切りの後冷水に晒す。

2・鶏肉は皮を取って斜め削ぎ切りにしてから細切りにして袋に入れ、ニンニク・塩こしょう・ごま油で揉みこみ下味をつけてから、薄力粉を加えて更に揉みこんでおく。

3・フライパンにごま油を入れて中強火で熱し、油が温まったらの鶏肉を投入。肉同士がくっつかないようほぐしながら炒め、色が変わったら野菜を投入。塩こしょうを振って炒め合わせ、野菜に火が通ったら合わせ調味料を回し入れて全体にトロミがつくまで炒めればできあがり。

https://assets.st-note.com/img/1683356448429-MiCQHv3YIl.jpg?width=800

肉に塗した小麦粉とジャガイモのでんぷんが溶け出し、水溶き片栗粉を入れなくても自然にタレにトロミがつきます。
甘辛醤油味がベースなので、お酒のお供というよりはご飯の進む味付けになっていると思いますよ。

というわけで今回は、鶏むね肉でチンジャオロースー作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。