青空食堂

料理ブログ始めました。

トマトジュースで煮込む【具沢山ミートソース】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
大人から子供までみんな大好きなパスタといえば、何と言ってもミートソースですが、いざ、自分で作ろうと思うとトマトホール缶やスパイス、ハーブなど、他の料理ではあまり使い道のない材料を揃える必要があって、何かと大変。
そこで今回は、トマトジュースと、手に入りやすい材料を使った簡単ミートソースのレシピです。

https://assets.st-note.com/img/1677392791350-3MaQ6a2J8c.jpg?width=800

材料(2~3人分):

合い挽きor豚ひき肉 150g
玉ねぎ       1個(150g)
にんじん      1/2本(60g)
ピーマン      1個(40g)
スライスにんにく  10g

食塩        小さじ1/2
トマトジュース   200㏄
水         200㏄
トマトケチャップ  大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2
薄力粉         小さじ2
オリーブオイル    大さじ1

作り方:

1・野菜は全てみじん切りにする。

2・フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、油が温まったらひき肉を投入。平らに均し、底面に焼き目をつけるようにする。

3・カットした野菜を入れて炒め、野菜がしんなりしてきたら塩と薄力粉を入れて全体に馴染むまで炒め、ケチャップとめんつゆを加えて更に炒め合わせる。

4・3にトマトジュースと同量の水を入れ、沸騰したら中弱火に落として、15~20分煮込んだら味見をして、物足りない様なら塩こしょうで味を整えれば出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1677393180849-jyYJfbaGgq.jpg?width=800

今回のレシピではコンソメやブイヨンは入れていませんが、食べてみて「もっと味にパンチが欲しい」と言う人は、お好きなメーカーのものをお使いください。
今回は、スパイスやハーブなど刺激の強い材料は入れていないので、小さなお子さんでも美味しく食べられると思いますよ。

というわけで今回は、手に入りやすい材料でミートソース作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。