青空食堂

料理ブログ始めました。

定番おかずをアレンジ【カレー風味の鶏じゃが】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
家計の強い味方、鶏むね肉のレシピをネットで探していたところ、「鶏じゃが」というメニューを見つけました。
要するに肉じゃがの鶏肉版なのですが、確かに鶏肉で作っても美味しそうだし、むね肉なら1枚あれば4人分は余裕で作れそう。
今回は、鶏じゃがにカレー粉を加えて、お蕎麦屋さんカレーの味わいを目指しました。

https://assets.st-note.com/img/1676795570399-R2H9Wmih2j.jpg?width=800

材料(4人分):

鶏むね肉   350g
ジャガイモ  200g
玉ねぎ    200g
にんじん   150g

・調味料
みりん    大さじ1(15cc)
醤油     大さじ1(15cc)
砂糖     大さじ1
日本酒    大さじ2(30㏄)
カレー粉   小さじ2

片栗粉    大さじ1
サラダ油   大さじ1
水      400㏄
ほんだし   小さじ1

作り方:

1・鶏肉は繊維を断ち切るように削ぎ切り、玉ねぎは串切り、ジャガイモとニンジンは一口大の乱切りにする。

2・フライパンに油を敷いて中火で熱し、温まったら鶏肉を入れ塩こしょう・片栗粉を振って表面に焼き目がつくまで炒め一旦取り出しておく。

3・同じフライパンに少量の油と野菜を入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒めたら調味料とほんだしを入れ、取り出しておいた鶏肉を入れて全体を馴染ませる。

4・3に水を注ぎ、沸騰したら弱火に落として真ん中に穴をあけたキッチンペーパーで落し蓋をして15分煮込む。

5・具材に火が通ったのを確認したら、器に盛り付けて出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1676795587327-5XdSWF0kXC.jpg?width=800

カレー味にしたことで、大人からお子さんまで大好きな味になったと思います。
また、出汁をご飯にかけて和風カレーにして食べても美味しいと思いますよ。

というわけで今回は、肉じゃがを鶏肉で作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。