青空食堂

料理ブログ始めました。

成型いらずオーブントースターで焼いて作る【スコップコロッケ】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
手作りが大変な料理と言えば揚げ物。
特にコロッケは、ジャガイモを蒸して潰し、炒めた具材と混ぜて、成型、パン粉をつけて油で揚げてと、手間が多くて大変ですよね。
というわけで今回は、そんなコロッケから成型と揚げる手間を省いて、パーティーメニューにもぴったりな【スコップコロッケ】のレシピです。

https://assets.st-note.com/img/1670133442096-qdH0SffT4T.jpg?width=800

材料(2人分):

ジャガイモ 3個
玉ねぎ   1/2個
豚ひき肉  200g
絹ごし豆腐 1/2丁(150g)
パン粉   20g
牛乳    30㏄
バター   10g
コンソメ  5g
食塩    5g
食用油   適量
塩コショウ 適量

作り方:

1・耐熱容器に絹ごし豆腐、コンソメ、牛乳を入れてホイッパーでペースト状になるまで混ぜ、500wのレンジで2分チン。バターを混ぜて塩コショウで味を整える。

2・洗って皮を剥いたジャガイモを1㎝幅にカット。耐熱皿に入れラップをして500wのレンジで6分チンする。

3・その間に、玉ねぎをみじん切りにし、熱したフライパンできつね色になるまでパン粉を炒り、同じフライパンでみじん切りの玉ねぎとひき肉を炒め、塩で味付ける。

4・レンチンしたジャガイモを潰し、炒めたひき肉と玉ねぎ、を混ぜ合わせたら、耐熱容器に入れ平らに均して、その上に炒ったパン粉を塗して、200℃のオーブントースターでこんがり焼き上げたら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1670134873116-kCy7J1gQwD.jpg?width=800

最初は、クリームコロッケみたいになるかな?と豆腐ホワイトソースを混ぜてみましたが、残念ながらクリームコロッケのようにはなりませんでした。
しかし、口当たりは柔らかく、まろやかな味に仕上がったのでこれはこれでアリかなと。
もちろん、豆腐ホワイトソースの分を省いても大丈夫ですよ。
というわけで今回は、スコップコロッケ作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。