青空食堂

料理ブログ始めました。

リピ確定、夏の定番メニューに【ナスそうめん】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するのは、食欲のない夏に食べたいそうめん料理「ナスそうめん」です。
ナスそうめんは南蛮煮にしたナスとその煮汁で冷たくしたそうめんを食べる石川県の郷土料理で、僕も毎年夏にリピートする美味しいレシピですよ。

https://assets.st-note.com/img/1689877605422-kTjVJlSHUK.jpg?width=800

材料(1人分)

ナス     1本
そうめん   100~150g
サラダ油   大さじ2
ごま油    小さじ2

・合わせタレ
みりん    大さじ1
醤油     大さじ1
砂糖     大さじ1/2
顆粒だし   小さじ1/2
輪切り唐辛子 適量
水      150~200㏄

作り方

1・合わせタレの材料を合わせておく。

2・ナスは縦半分に切って皮に格子の切れ目を入れ、サラダ油とごま油を入れて中火で熱したフライパンに皮目を下に入れ、両面に焼き目をつける。

3・2に合わせタレを注ぎ入れ、沸騰してきたら落し蓋をして中弱火で5分煮込み、火を消して粗熱が取れたらタッパ―などに移して、冷蔵庫でしっかり冷やしておく。

4・茹でて冷たく締めたそうめんを器に盛って、のナスを盛り煮汁を回しかけたら、最後にお好みのトッピングをして出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1689878125760-v8wAUuKrgJ.jpg?width=800

油で炒めたナスの煮汁を回しかけることで、サッパリとしていながらもコクが出て、食欲のない夏にも美味しく食べれれるそうめん料理になっています。
唐辛子はお好みですが、ピリ辛味にすることで食欲が増すのではないかと思います。
もう少しボリュームが欲しいと言う人は、トッピングにツナ缶などを合わせても美味しいかもしれません。
というわけで今回は、夏にリピ確定のレシピ作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com