青空食堂

料理ブログ始めました。

業スーの冷凍菜の花を使って【菜の花の辛子和え&菜の花と豚肉の辛子炒め】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
春と言えば菜の花ですが、スーパーに並ぶ期間も短く、お値段も高めなので中々手が出しづらい食材でもあります。
で、先日業務スーパーで、500g158円(税抜き)の、冷凍の菜の花を見つけたので購入。
今回は、冷凍の菜の花を使って、料理を2品作っていきます。

https://assets.st-note.com/img/1679668787529-7hhoplvhKO.jpg?width=800

菜の花の辛子和え/材料:

冷凍菜の花 100g
醤油    大さじ1
ほんだし  小さじ1/2
からし  小さじ1/2
煎りゴマ  適量(お好みで)

作り方

1・沸騰したお湯で冷凍の菜の花を1分ほど湯掻き、冷水にとって冷したら、キッチンペーパーで水気を切っておく。

2・ボウルにほんだし、和からし、醤油で合わせタレを作って、1の菜の花と煎りゴマを加えて混ぜ合わせたら完成。

 

菜の花と豚肉の辛子炒め/材料:

冷凍菜の花 100g
豚こま肉  100g
卵     2個
醤油    大さじ1
ほんだし  小さじ1/2
からし  小さじ1/2
ごま油   大さじ1

作り方:
1・醤油、ほんだし、和からしを混ぜて合わせタレを作り、卵は器に割入れて溶いておき、豚肉は一口大に切り分けておく。

2・フライパンを中火にかけてごま油を入れ、油が温まったら卵を流し入れて半熟状態になったら一旦取り出し、同じフライパンに豚肉を投入。8割火が通ったら冷凍の菜の花を加えて炒める。

3・葉の花に火が通ったら卵を戻し入れて、豚肉に火が通ったら火を止めて、合わせタレを回し入れてしっかり絡めたら完成。

https://assets.st-note.com/img/1679669437401-Gt5SC8WxGg.jpg?width=800

冷凍の菜の花は包丁いらずで、炒め物には冷凍のまま使えるので、生の菜の花よりも使い勝手はいいかもしれません。
また1袋500g入りなので、モリモリ食べられるのも嬉しいところ。
もちろん、生の方が香りや味わいは強いでしょうが、冷凍の菜の花も美味しいので、和え物、炒め物、天ぷらなど、色んな料理に使って、春を味わうのもいいかもしれませんね。
というわけで今回は、業スーの冷凍菜の花を料理してみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。

 

www.gyomusuper.jp