青空食堂

料理ブログ始めました。

冷蔵庫に余った野菜で作る【エスニック風ちゃんぽん】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するレシピは、冷蔵庫に半端に余った野菜をたっぷり使った、エスニック風ちゃんぽんです。
麺は中華麺ではなく春雨を使ってヘルシーに。ナンプラーとレモン、唐辛子でエスニックな味わいに仕上げました。
ピリ辛で酸っぱいエスニックな味付けは、暑くなるこれからの季節、食欲のない日にもピッタリなのではないかと思いますよ。

https://assets.st-note.com/img/1686150416707-rTUmkEbEkw.jpg?width=800

材料:

豚こま肉       100g
玉ねぎ        100g
ピーマン       40g
にんじん       70g
キュウリ       100g
トマト        150g
顆粒鶏ガラスープ   小さじ2
水          500㏄
・合わせ調味料・
ナンプラー      大さじ2
砂糖         大さじ1
レモン汁       1/2個
輪切り唐辛子     適量
*なければ一味などでも

作り方

1・野菜と肉は、大体同じ幅になるよう細切りにする。

2・合わせ調味料の材料を合わせておく。ぬるま湯に5分漬けて、春雨を戻しておく。

3・その間にカットした具材を炒め(動画参照)、合わせ調味料で味付けしておく。
分量の水を沸かして顆粒だしを入れて中華スープを作っておく。

4・丼ぶりに戻したはるさめ、その上に炒めた具材を乗せ、中華スープを回しかけて出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1686150791072-GrGjJoRyzv.jpg?width=800

今回味つけに使ったナンプラーが苦手と言う人も多いですが、甘みと酸味を合わせることで独特の臭みが抑えられ、旨味とコクが際立ちます。
今回の炒めだれは、お肉や魚の炒め物、スープなどにも応用が利くので、ぜひお試しください。
というわけで今回は、冷蔵庫に余った野菜でエスニック風ちゃんぽん作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com