青空食堂

料理ブログ始めました。

イタリア×白和え【豆腐と野菜のアーリオオーリオ】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
僕が子供のころ嫌いだったのが豆腐の白和えでした。
我が家の白和えは砂糖が入っていてちょっと甘めの味付けで、それと当時嫌いだったニンジンなどの野菜が交じり合って、食卓に出てくると「うわー」ってなったものです。
以来、白和えを食べずにきたんですが、先日テレビで見た、料理科の樋口直哉さんの「NEO白和え」が美味しそうだったので、自分なりにアレンジしてイタリア風白和えにしてみました。

https://assets.st-note.com/img/1670740078169-ztniLNra8a.jpg?width=800

材料:

絹ごし豆腐      1丁(300g)
鶏むね肉                          1/2枚(150g)
カボチャ       100g
にんじん       70g
大根         150g
冷凍ブロッコリー   100g

おろしニンニク    小さじ1
食塩         3g
白ワイン       大さじ1
片栗粉        大さじ1
オリーブオイル    大さじ1

作り方:

1・豆腐はキッチンペーパーで表面の水分を拭き取り、おろしニンニク、食塩と一緒にボウルに入れ、泡立て器で滑らかなペーストになるまで混ぜ合わせる。

2・野菜を食べやすい厚さ、大きさにカット(動画参照)して耐熱皿に入れ、ラップをして500wのレンジで、竹串などがスッと入るくらいまで5~6分チンする。

3・鶏むね肉は繊維を断ち切るように削ぎ切りにして袋に入れ、分量外の塩一つまみ、ワイン、片栗粉を入れて揉みこみ、5~10分寝かせる。

4・フライパンに油を入れて火にかけ、温まったらを投入し、肉が重ならないようほぐして、焼き目がついたらひっくり返しながら火を通す。

5・4にチンした野菜を加えて、全体に油が合わるまで炒め合わせたら火を止め、豆腐ペーストを加えて余熱で温めながら混ぜ合わせたら出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1670740572572-mFtRNZ0LMf.jpg?width=800

豆腐は熱が入るとタンパク質が固まるので、豆腐ペーストを加える時は火を止めて予熱で温めるくらいが丁度いいと思います。
最初は、豆腐ペーストに味噌も加えようかと思いましたが、味見したらニンニクと食塩で十分な味がついていましたよ。

というわけで今回は、イタリア風白和え作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。