青空食堂

料理ブログ始めました。

じっくり煮込んでトロトロに【ラフテー(豚の角煮)】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

平日や普段の休みには中々作れない、めっちゃ時間のかかる豚の煮込みを、年末年始の連休に作ってみるのは如何でしょう。
今回は、泡盛ときび砂糖を使って、ラフテー風に仕上げました。

https://assets.st-note.com/img/1672124049550-r5oKOoYmje.jpg?width=800

材料:

豚バラブロック    400g
スライスにんにく   10g
千切り生姜      10g
長ネギの青いトコ   1~2本分
だし昆布       10~15g
水          1.2ℓ

・煮汁
泡盛         100㏄
濃口醤油       大さじ2
きび砂糖       大さじ4
ほんだし       3g
豚の煮汁       全部

作り方:

1・豚肉は4等分に切って、中火に熱したフライパンで全面に焼き目をつける。

2・1の豚肉と水1.2ℓを鍋に入れ、長ネギの青いところも入れて火にかけ、沸騰したらキッチンペーパーで落し蓋をして、弱火で1時間煮込む。(レシピ動画参照)

3・2の火を止めて粗熱を取ってから冷蔵庫で脂が白く固まるまで冷やす。脂が固まったらキッチンペーパーごと取り除き、残った脂は芽の細かい網などで丁寧に取り除く。風味付けのネギも取り除く。

4・別の鍋に煮汁の調味料と昆布、豚肉、豚肉の煮汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして、キッチンペーパーで落し蓋をして、煮詰まってきたらさし湯をしながら2時間煮込んだら、器に盛り付けて出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1672124594407-NXOYNhI71n.jpg?width=800

時間のかかる煮込み料理はガス代が心配になりますが、北国の人ならストーブの上に置いたり、そうでなくても、圧力鍋や電気調理器を使うのもアリだと思います。

トロトロに煮込んだ角煮は、ごはんのおかずにもお酒のお供にも最高ですよ。
というわけで今回は、ラフテー風豚の角煮作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。