青空食堂

料理ブログ始めました。

基本の肉じゃがをアレンジ【トマト風味の肉じゃが】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
5月も終わりを迎え、この春から新生活を始めた人たちも、新たな環境にも慣れて自炊をする余裕も出てきたのではないでしょうか。
というわけで今回ご紹介するのは、基本の肉じゃがに一捻り加えたアレンジメニュー。
トマトジュースで出汁をとって煮込む「トマト風味の肉じゃが」のレシピ動画です。
トマトにはグルタミン酸が含まれているので出汁いらず。
煮汁にトマトの仄かな酸味も加わって、爽やかな味の肉じゃがになりますよ。

https://assets.st-note.com/img/1716904950554-TsOsUx4Ftl.jpg?width=800

材料(2人分)

豚こま肉      100g
厚揚げ       150g
しらたき      100~200g
ジャガイモ     250g
にんじん      1本(100g)
たまねぎ      1個(200g)

トマトジュース   200㏄
水         200㏄
サラダ油      大さじ1

調味料

みりん      大さじ4

醤油       大さじ4

酒        大さじ4

砂糖       大さじ1

作り方

1・玉ねぎは串切り、ジャガイモとにんじんは食べやすい一口大、厚揚げは8等分に切り分けておく。

2・フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、温まったらカットした野菜を入れて油が馴染むまで炒めたら豚こま肉と厚揚げを加え肉の色が変わるまで炒める。

3・2にみりんを入れて絡め、醤油、酒、砂糖、トマトジュース、水の順に加えたら、しらたきを加えてキッチンペーパーで落し蓋をして15分煮込めば出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1716905400461-y2A2RHpZy4.jpg?width=800

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。また、レシピのリクエストがあればコメント欄でお願いします。