青空食堂

料理ブログ始めました。

サッと作れて大満足【ピリ辛ネギ肉つけ蕎麦】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
お腹が空いたけど、あまり凝った料理を作る気力がない。
そんな時に重宝するのが乾麺の蕎麦です。
そんなわけで今回は、豚肉とたっぷりの長ネギを煮込んだアツアツのつけダレにキンキンに冷やした蕎麦をつけて食べる【ピリ辛ネギ肉つけ蕎麦】を作ります。

https://assets.st-note.com/img/1665906813588-Muv1pl5XMk.jpg?width=800

材料:

乾麺蕎麦      2束(160g)
豚こま肉      150g
長ネギ       1本
めんつゆ(3倍濃縮) 50cc
水         180㏄
ごま油       小さじ2
ラー油       適量(お好みで)

作り方:

1・蕎麦を茹でるお湯を沸かす。その間に長ネギの白いところを斜め切り、青いところを小口切り。豚肉は一口大に切る。

2・鍋に豚肉と水で希釈しためんつゆを入れて中火にかけ、沸騰したら斜め切りのネギとごま油を入れて、弱火に落として蓋をして4分蒸し煮にします。

3・蕎麦は袋の表示時間通りに茹でて流水で〆て、つけダレに小口切りのネギを入れてサッとひと煮立ちさせたら器に盛り、最後にお好み量のラー油を回しかけて出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1665907175419-UEyivziZos.jpg?width=800

ピリ辛のラー油と豚肉、トロトロに煮込んだ甘いネギが入ったつけダレで食べる蕎麦はそれだけで大満足のボリュームです。

なぜ、かけ蕎麦ではなく、熱いつけダレに冷たい蕎麦をつけて食べるかというと、乾麺は茹でた後冷水で締めないと美味しくないからで、一度締めた再び麺をお湯で温めると麺が伸びてしまうんですよね。
だったら、アツアツの汁に冷たい麺をつけて食べちゃおうというわけです。

というわけで今回は、ピリ辛のネギ肉つけ蕎麦を作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。