青空食堂

料理ブログ始めました。

業スーで買った冷凍豚足を炊飯器で煮込む【台湾風豚足煮込】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
業スーこと業務スーパーにいく度、ずっと気になっていた冷凍の豚足を先日ついに購入したので、今回は炊飯器を使って台湾風に煮込んでいこうと思います。

https://assets.st-note.com/img/1662355920354-5wNKnVkBHZ.jpg?width=800

材料:

冷凍豚足(業務スーパー)   500g
固ゆで卵           3個
長ネギの青いトコ       1本分
スライス生姜         10g
スライスにんにく       10g
八角             2~3片
ごま油            大さじ1

・煮込みタレ
砂糖             大さじ2
酒              大さじ2
みりん            大さじ2
醤油             大さじ2
お酢             大さじ2
水             豚足がひたひたに漬かる程度

作り方:

1・炊飯窯に煮込みタレの調味料を合わせておきます。

2・長ネギの青いトコと生姜・ニンニク、八角ゴマ油で炒め、香りが立ったら1の窯に投入。豚足と茹で卵、ひたひたになる程度の水を入れたら、豚足がトロトロになるまで炊飯器で数回炊飯する。

3・炊き上がった豚足を器に盛ったら出来上がり。ビールや焼酎などと一緒にどうぞ!

https://assets.st-note.com/img/1662356298233-8Qu9A1e8sT.jpg?width=800

本来、豚足は掃除したり下茹でして余分な脂を抜いたりと調理に手間の掛かる部位ですが、業スーの冷凍豚足はすでに下茹で済みなので、解凍したらそのまま調理できるので凄く便利です。

また、今回は煮込みに炊飯器を使いましたが、煮込んでいる間ほったらかしに出来るのは便利だし楽チンですね。
もし、普通にガスで煮込む場合は、落し蓋をして弱火で1時間30~2時間くらいでしょうか。(途中水分が減ってきたら水を足しながら)
ご家庭に圧力なべのある人は、それを使ってもいいかもです。

煮込みの調味料はほぼ日本のものですが、ここに八角が入ると一気に中華になるので、お好きな方は是非お試しください。

という訳で今回は、業スーの豚足煮込んでみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。