青空食堂

料理ブログ始めました。

甘辛味で美味しい【台湾ちまき風たけのこご飯】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するのは、たけのこの水煮を使って作る「たけのこご飯」です。
ただ、今回はいわゆる和風の炊き込みご飯ではなく、ひき肉を加えて炒めて炊き込む、パンチのある台湾ちまき風のたけのこご飯ですよ。
甘辛なしっかりした味付けが満足感も高いと思います。

https://assets.st-note.com/img/1682830642794-HSbJRcenDE.jpg?width=800

材料(1~2人分)

たけのこ(水煮)     100g
豚ひき肉         100g
30分以上浸水させたお米  1合分
醤油(炊き込み用)    小さじ1
みりん(炊き込み用)   小さじ1

酒            大さじ1
みりん          大さじ1
醤油           大さじ1.5
おろしショウガ       小さじ1/2
ごま油          小さじ1

作り方

1・たけのこは柔らかい上部分と硬めの下部分に切り分けて、下部分は繊維を断ち切るように5㎜幅の縦薄切り、上部分は縦8等分にする。(動画参照)

2・小さめのフライパンに水200㏄とひき肉を入れ混ぜ合わせて、ひき肉をほぐしたら強火にかけて沸騰させる(肉の余分な脂を抜く)。

3・沸騰したらアクを取って2~3分茹でてからお湯を捨て、水気がなくなるまで乾煎りしたら風味付けのごま油と竹の子を加えて炒め合わせ、酒、醤油、みりん、おろしショウガを入れて炒め合わせたら火を止めておく。

4・30分以上浸水させたお米にみりんと醤油小さじ1を入れて軽く味をつけ、そこにの具材を加えたら炊飯器で普通炊きにして出来上がり。

https://assets.st-note.com/img/1682831311583-bYIZRFZYkS.jpg?width=800

ひき肉のボリューム感と甘辛なしっかりした味付けで、お子さんや若い人でも満足感のある炊き込みご飯になったと思います。
逆に、このご飯だけで満足感が高いので、合わせるおかずは野菜炒めのようなアッサリ系でもいいかもしれませんね。
というわけで今回は、台湾ちまき風たけのこご飯作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。