青空食堂

料理ブログ始めました。

カツオだけじゃない!高知県民熱愛グルメ【ナスのたたき】レシピ

▼レシピ動画▼

www.youtube.com

ぷらすです。
今回ご紹介するのは、先日テレビで見た高知県ご当地グルメ【ナスのたたき】です。
材料も作り方もめっちゃシンプルで超簡単なのに、ご飯のお供にもお酒のおつまみにも合う、美味しいレシピでした。

https://assets.st-note.com/img/1662437547302-Suro30Ti78.jpg?width=800

材料:

ナス       2~3本(300gくらい)
ツナ缶      1缶
カイワレ大根   1パック
大葉       10枚
ポン酢      適量

作り方:

1・ナスはヘタを取って1㎝幅の斜め切りに。

2・大葉は細切り、かいわれは根元を切って半分に切り氷水に放っておく。

3・170℃の油でナスを素揚げにする。

4・皿にナスを盛り、上に軽く油を切ったツナを乗せ、その上に水気を切った薬味をトッピング。ポン酢を回しかけてどうぞ。

https://assets.st-note.com/img/1662437839949-Vbjrims5Sz.jpg?width=800

この料理の素晴らしいのは、ツナ缶をプラスすることで、グッとコクと食べごたえが増すことなんですよね。
ナスは、油から上げても余熱で火が入るので、自分で思っているより少し早く、外側は柔らかいけど中に少しだけ芯が残ってるくらいで上げるのが理想です。

個人的には、ナスはトロトロの方が好きですが、その辺はお好みの加減で。
薬味も、今回は手に入りやすい大葉とかいわれを使いましたが、ミョウガやネギなど、お好みの薬味でどうぞ。

という訳で今回は、ナスのたたき作ってみたらめっちゃ美味しかった。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

www.youtube.com

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。